博愛主義。

日々愛するものを愛でるブログ。旅とかアイドルとか本とか。

iPodでよく聴いた曲100(2013ver) その3

更に引き続いて。

全力少年/スキマスイッチ:今も昔もずっと名曲

ぁまのじゃく/スマイレージ:ツンデレソングはすべからく好き。

・チェリー/スピッツ:想いで補正がものすごくて、すごく聴きたくなるか当分避けたくなるかのどっちか。

・Lipstick/タイナカサチ:強気で弱気な女の子最強。

・たんぽぽ/タンポポ:曲から滲み出る透明感がすごい。矢口さんの高音は至高。

・少女飛行/ぱすぽ☆:アイドルソングとして歌詞も可愛くて好きだし、デビューしたての時のぱすぽ☆を思い出してときめく。

・iの奇蹟/ひめキュンフルーツ缶:想いで補正が欠片もないのに、アイドルソングとしての完成度がおっそろしく高いのがわかる。応援しているファンの人はこれ聴いて最高に鼻高々だろうなー。

・春夏秋冬/ヒルクライム:これも最初聴いて泣いて以来ずっと好き。

・誰かの願いが叶うころ/宇多田ヒカル:夜寝る前の暗闇で聴いて、孤独に酔いしれると楽しい。

・幸せについて本気出して考えてみた/ポルノグラフィティ:落ち込んだ時や人生(笑)に迷ったときに聴きたくなる。

・ズキュンLOVE/ミニモニ。:声の波線的な広がりが好みど真ん中過ぎる。正直、歌詞もメロディも頭に入ってこなくて、4人の声が楽器的に聞こえる。

・海岸清掃男子/HI-FIN昭和歌謡テイストなのに新しい、みたいな。

お願い魅惑のターゲット/メロン記念日:この歌詞世界の女性がタイプです。

・こんな私で良かったら/吉川 友:アイドルソングとして、上手いなー巧いなーとひたすら感嘆。

・スクランブル/後藤真希:ゴマキというよりごっちん的な。平凡な日常の多幸感みたいなのがすごく好み。

・秋麗/モーニング娘。:なぜかシャ乱Qに歌ってほしい!と初聴きで思った曲。沖縄でみた夜空みたいだね、の歌詞と新垣さんの歌い方がドツボ。

・なんちゃって恋愛/モーニング娘。:秋麗とセットで聴いてた。ヘッドホンから流れてるお気にの曲が繰り返し この曲は私のことを歌ってる、の歌詞は相当好き。閉じた思春期の世界観、を歌う道重さんの少女感がすごい。

ヒトリノ夜/ポルノグラフィティ:単純にコード進行がツボだけど、歌詞もいちいち好き。百万人のために唄われたラブソングなんかに 僕は簡単に想いを重ねたりはしない、の始まりには今だはっとする。

・メランコリック/鏡音リンツンデレーションな歌に外れなし。ラストのキャ───(*ノдノ)───ァ感がすごい。

・香水/メロン記念日:オルガンのイントロが至高。この曲に関しては、正直歌詞は何でもいいんじゃないかと思ってしまう。

・Wind Climbing -風にあそばれて-/奥井亜紀:歌詞がハンパなく好き。

・さよなら涙/吉川 友:暗くない失恋ソング。この曲の女の子相当可愛くないですか。

・Fantasyが始まる/モーニング娘。:シンデレラを連想させる言葉選びなのに、かぼちゃの馬車を正面に回して!な待ち体制じゃない女の子が好み。

・ダブル レインボウ/松浦亜弥:歌詞カードみても感じるものはないのに、松浦さんが歌っているのを聴くと鳥肌立つ曲。

・Glitter/柴咲コウ:曲から滲み出るキラキラ感。カッコいい女性が夜にぽつりと弱音を吐く、みたいなシチュエーションが大好物。